集団療法

集団療法は、同じ悩みを抱える人たちが集まり、意見交換をすることです。

但し、治療のメインになることはありません。

大抵の場合は、認知行動療法が治療内容のメインになるのですが、集団療法で意見交換することで、
新しい自分の悩みなどに気づいていけば、それは十分に認知行動療法の助力になります。

また、同じ摂食障害を抱えた人同士の交流なので、「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ」と
思えるようになります。

そこで生まれた安心感こそが、克服に向けて、大きな弾みになることもあるのです。

そして、その場で出た意見が、自分の今後の生活のヒントになるかもしれません。

そういう意味でも、意見交換は、情報交換の場とも言うことができ、大変有意義に思われます。

しかし、ディメリットもあるので、それもしっかり考慮に入れなくてはなりません。

特に、他人と自分を比較する傾向にある人は、周りと自分を比べて優劣をつけたがり、そのことが、
客観的意見交換の邪魔をします。

自らも何一つ客観視できなくなり、集団療法が無意味になってしまいます。

また、自分が知らなかった摂食障害の行為、例えば下剤の大量服用など、新たな摂食障害の症状を
知ることで、それを糧にするのではなく、逆に自分にも取り入れてしまうこともあります。

集団療法は、自分の問題克服の手がかりを探る重要な場所です。

自分本来の思考傾向と向き合ってから、決めるべきだと思われます。

摂食障害の基礎知識

拒食症の症状・行動

過食症の症状・行動

摂食障害全般の症状・行動

摂食障害の原因

新たに誘発される障害

摂食障害の治療法

自分でできること

ファッション業界の拒食症問題

摂食障害トピック

このページの先頭へ