ケイト・モスの存在

スーパーモデル、ケイト・モスが1990年代に頭角を現したと同時に、世界のファッションが変化しました。

それまでは、グラマーで完璧な美しさを誇るモデルが主流でしたが、ケイトは背もモデルとしては小さく、
しかも、貧弱でガリガリな体の持ち主だったのです。

1993年に、カルバン・クラインが、ヌードのケイトを広告モデルに起用したことがセンセーションを
巻き起こし、その後ゴージャス、グラマラスといった言葉は封印され、ウェイフ(浮浪者的)、
ヘロインシックという新しいファッション概念が生まれました。

ケイトは瞬く間にファッションアイコンになりましたが、同時に、誰もがケイトみたいになりたくて、
多くの少女が拒食症になったといいます。

当時のクリントン大統領は、反ウェイフを徹底的に唱えていましたが、無駄でした。

ケイト自身は、実は拒食症でも何でもなく、ただ、体質的に痩せていただけ。

しかし、世間の女の子は、誰もが彼女のような体質ではないので、体に見合わない無理なダイエットを
しすぎた結果、拒食症になっていったのです。

ケイトはただ存在するだけで、「拒食症の象徴」として、攻撃の的となりました。

そのたびに、ケイトは、うんざりしながら「私は摂食障害ではない」と明言してきました。

彼女のスタイルに憧れても、誰も彼女にはなれない、でもなれるかも、という思いがどこかで存在し、
拒食症の子が増えたのだと思われます。

摂食障害の基礎知識

拒食症の症状・行動

過食症の症状・行動

摂食障害全般の症状・行動

摂食障害の原因

新たに誘発される障害

摂食障害の治療法

自分でできること

ファッション業界の拒食症問題

摂食障害トピック

このページの先頭へ