スポーツ選手も悩んでいる

スポーツ選手の場合、良い結果を残すために、減量をすることがあります。

短距離走でも、身軽なほうが速く走れるのは容易に想像できますし、フィギアスケートや新体操のような、
技術だけでなく、その容姿も採点対象となると、やはり減量せざるを得ないと考えるのでしょう。

しかし、スポーツ選手は、摂食障害に悩むことが多いと聞きます。

特に一流の選手ほど、自分に対して厳しく、完璧主義的な思考をするので、ダイエットも徹底します。

その結果、減量を通り越して、摂食障害になることがあるそうです。

スポーツ選手の場合、減量だけではなく、筋肉が必要になりますが、その際にも、食事の内容は大切です。

スポーツをしない人よりも、むしろ食べないといけません。

それでも摂食障害になると、人並みに食べることすらできなくなるので、筋力や体力が衰えます。

結果として、良い成績を残せないばかりでなく、肉体的に病んでしまうので、治療が必要になるのです。

また、スポーツのみに照準を絞った肉体管理故に、ホルモンバランスが崩れ、不妊症などの問題も多く
抱えているといいます。

結果的に、選手としてどんなにすぐれていても、これでは本当の意味で「健康的」とは言えません。

スポーツ選手は、一見体力的に充実しているように見えて、実はこのように、過酷な環境で、
過剰なまでの自己管理を強いられています。

決して素人である私たちが真似すべきことではありません。

摂食障害の基礎知識

拒食症の症状・行動

過食症の症状・行動

摂食障害全般の症状・行動

摂食障害の原因

新たに誘発される障害

摂食障害の治療法

自分でできること

ファッション業界の拒食症問題

摂食障害トピック

このページの先頭へ