プロフィール

皆さん初めまして、私は生まれも育ちも東京という、典型的都会っ子の36歳です(2011年現在)。
現在はただのんびりと、平和に暮らしています。

しかし、そんな私も、20代の頃は、痩せすぎで死ぬのかと思うくらい、悩んだ時期がありました。
その理由は摂食障害とは関係なかったのですが、痩せていくことが、どれだけ肉体的にも精神的にも
負担になるか、常に実感してきました。

そんな中、摂食障害になり、多くの人たちが「痩せる」ことへ執着して病的に痩せていく現実を
目の当たりにする機会が何度かありました。
拒食症でやせ細り。精神科病棟への入退院を繰り返している友達もいました。

そのたびに、「どうしてそこまで自分を追い詰めるの!?健康が一番なのに!」と思ってしまいましたが、
彼らには彼らの事情があって、決して摂食障害のプロでない私が責めるべき問題ではないな、とも
思ってきました。

しかし、より多くの人に、痩せることへの執着は無意味だということを知ってもらいたいということは、
ずっと考えてきたことです。

そこで、今回は摂食障害について、正しい知識が身につくような記事を書くことにしました。
これを読めば、痩せることよりも健康維持のほうがどれだけ大切か、ひと目で理解できます!

痩せ願望で思い詰めている全ての人たちに読んでほしいと思っていますので、まずはざっとでいいので、
読んでみてください。

以上、よろしくお願いします!

お問い合わせ

当サイトへのお問い合わせは、以下のメールアドレスまで送信してください。
※画像になっています。

メールアドレス

摂食障害の基礎知識

拒食症の症状・行動

過食症の症状・行動

摂食障害全般の症状・行動

摂食障害の原因

新たに誘発される障害

摂食障害の治療法

自分でできること

ファッション業界の拒食症問題

摂食障害トピック

このページの先頭へ