理想的な体重とは

私たちが体重の目安を考える時、その理想となるのが通常なら「標準体重」です。

しかし、外見的に美しく見えるという考え方が主体の「美容体重」というものも存在します。

標準体重と美容体重の算出方法は、下記の通りです。

・標準体重 = 身長(m) × 身長(m) ×22
・美容体重 = 身長(m) × 身長(m) ×19

この考え方には若干の誤差があり、美容体重を

「身長×身長×20」

という方もいますが、特にスポーツやモデル業などをしていない限り、こういった数値を
下回るのは危険かと思われます。

更に、自分が痩せ型か、肥満気味かをチェックする指標として、「BMI指数」というものが存在します。

BMIの算出方法は、

体重(kg) ÷(身長(m) × 身長(m))

・18.5未満 → 痩せ気味
・18.5~25 → 普通
・25~30 → やや肥満
・30以上 → 高度肥満

この数値が22程度が、医学上は理想とされています。

女性の場合だと、美容体重以下になる必要はないと思われますが、私たちの日常では、標準体重は
ほぼ無視され、摂食障害になると美容体重すら極端に下回ろうとします。

勿論、数値にとらわれる必要はありませんが、自分の健康状態や拒食・過食症の疑いを持った時には
参考になると思います。

職業上、体重の管理がされているのではない限り、素人判断で極端に痩せてしまっては、生命の
リスクにさらされることになるので、十分に注意すべきです。

摂食障害の基礎知識

拒食症の症状・行動

過食症の症状・行動

摂食障害全般の症状・行動

摂食障害の原因

新たに誘発される障害

摂食障害の治療法

自分でできること

ファッション業界の拒食症問題

摂食障害トピック

このページの先頭へ