友達との食事の場で

自分がどんな状況に立たされても、必ず味方になってくれる友達がいれば、本当に有り難いことです。

そういう人と、気分転換に外出してみるのもいいでしょう。

外出先では、レストランや喫茶店に立ち寄ることもあるかもしれませんが、そこでは、せめて
その場の雰囲気を楽しむだけでもいいと思います。

無理に食べたりする必要はなく、むしろ友達に自分の状況を説明する、いいチャンスと捉えることが
できます。

但し気をつけなくてはならないのは、アルコールの摂取量に関してです。

アルコールは気持ちを高揚させ、自己抑制を鈍らせます。

たとえ友達にお酒を勧められても、飲むべきではありません。

友達との会食では、リラックスすることもあるでしょう。

そこで気持ちが大きくなりすぎて、「今日くらいはアルコールも良しとしよう」と考えてしまうかも
しれませんが、そこからアルコール依存が始まる可能性があります。

ただでさえ、摂食障害では、食生活の管理を自分一人ですることが難しい状態になっています。

その上、自分一人の判断で依存度の高いものに手を出してしまったら、それがきっかけで、歯止めが
きかなくなる可能性が生じます。

ですから、どんな人といても、アルコールだけは避けましょう。

そして、そこで「No」と言えること、つまり飲酒の勧めを断ることができたら、新たな自信に繋がると
思います。

摂食障害の基礎知識

拒食症の症状・行動

過食症の症状・行動

摂食障害全般の症状・行動

摂食障害の原因

新たに誘発される障害

摂食障害の治療法

自分でできること

ファッション業界の拒食症問題

摂食障害トピック

このページの先頭へ