過剰服薬

過食症の人は、胃の中に大量の食物を入れたことを激しく後悔し、何とかしたいと思います。

そこで手を出してしまうのが、下剤や利尿剤など、無理やり排泄を施すタイプの薬物です。

下剤でどんなに苦しくても、「お腹の中のものがなくなるならば・・・」と我慢し、気が済むまで
排泄作業を繰り返します。

そのことで、食べ過ぎた分を挽回した気持ちになれるのです。

確かに、排泄した量だけ、一時的には体重も減るでしょう。

しかし、排泄行為には、実は痩せる要素も何もないということは、あまり気づかれていません。

飲食物は胃腸を通過するときに、消化吸収されます。

仮にそれを無理やり出しても、栄養は9割近く吸収されている状態での排泄なので、実は食べた分を
挽回したとはいえないのです。

つまり、一度過食に走ったら、あとは何をしても体重は増え続ける、ということです。

更に、これらの薬で過剰な排泄行為を続けると、今度は脱水症状なども引き起こします。

また体内から水分が減るだけには留まらず、ミネラルも排出されてしまいます。

ナトリウムやカリウムが、このミネラルの種類に入りますので、「低ナトリウム血症」や「低カリウム血症」
という状態が誘発されます。

これが、体のむくみの原因にもなりますが、栄養失調の一部ともいえるでしょう。

このように、過剰服薬は、痩せない上、栄養失調までも引き起こすので、全く意味のないことなのです。

摂食障害の基礎知識

拒食症の症状・行動

過食症の症状・行動

摂食障害全般の症状・行動

摂食障害の原因

新たに誘発される障害

摂食障害の治療法

自分でできること

ファッション業界の拒食症問題

摂食障害トピック

このページの先頭へ