不安障害

不安障害とは、様々な不安を抱え込むことで、日常生活に支障をきたすことです。

摂食障害患者以外だと、一度電車の中で具合が悪くなったことがきっかけで、電車に対して
強い不安を抱くようになり、電車に乗れなくなる、などの障害が生まれます。

このような強い障害は、摂食障害でも頻繁に起きることです。

摂食障害患者の殆どが、自分に自信をなくしています。

それは、自分が太っているという思い込みから生まれるものもあり、また食行動を正常に
戻したくても、つまづいていればやせ細ってしまった自分に自信がない、ということもあります。

そういった自分への自信のなさが引き金となり、自分の行動や言動全てに不安を持つように
なることがあるのです。

つまり、自分がどう見られているのか、不安でたまらない、というより、対人関係の中で、
自分そのものの評価に不安を抱くようになる、ということです。

こういった不安障害に陥ると、できるだけ人との接触を避けるようになります。

友達と外出する約束ができなかったり、更に不安が強くなれば、引きこもりになる可能性も
出てきます。

一度引きこもって世間から自分を遮断すると、再び社会に戻ることがより困難になり、
摂食障害以外の深刻な問題を抱えることになります。

それと同時に、自分の歪んだ価値観の修正が更に困難になり、摂食障害克服の障害になることも、
忘れてはなりません。

摂食障害の基礎知識

拒食症の症状・行動

過食症の症状・行動

摂食障害全般の症状・行動

摂食障害の原因

新たに誘発される障害

摂食障害の治療法

自分でできること

ファッション業界の拒食症問題

摂食障害トピック

このページの先頭へ